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August 22, 2008

初心者でもできる生命保険営業のコツ!ホームページで集客する7つの方法!

生命保険営業マン、生命保険レディーは必読!

もう友人や知人に生命保険を販売してはいけません!

あなたも保険営業でトップセールスマンになれる!

インターネット使って見込み客を集める方法とは?


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August 21, 2008

中小企業の味方!便利な昇給・賞与シミュレーションソフト

このアプリケーション・ソフトの目的は、予算額、すなわち原資の額に応じて、各人の昇給額、または賞与額を合理的に決定できるようにすることです。

つまり、利益の大小に基づいて従業員の昇給額、または賞与額を簡単に計算できるソフトです。

昇給にせよ、賞与にせよ、今や適切な予算に基づく配分の決定を行なわないわけにはいきません。


赤字経営であるにも関わらず、従来どおりの昇給や賞与を出して倒産する企業もありますが、企業を食いつぶしては「金の卵を産む鶏」を殺してしまいます。

必ず適切な経営計画に基づく予算(原資)を決めて評価、配分してください。

さらに留意すべきことは、評価と配分(処遇)は別物です。


配分する原資がなくても評価は行なうべきです。評価の目的は社員を育てること、会社が社員の努力を正しく認識することです。

昇給や賞与を出す原資が無いことを理由に評価をしないのは間違いです。

適切な評価をまず行い、その結果にもとづいて、原資の範囲内で公正な配分をしましょう。


このソフトを活用するには、次の前提条件が整っていなければなりません。

■社員の等級制度(6段階)が整っていること

■および、評価制度(5段階評価)が整っていることもしくは、これに準ずるような評価が可能なことが条件です。


中小企業の味方!便利な昇給・賞与シミュレーションソフト

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August 20, 2008

2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 1.経営の本質を探る“8つの対話”

経営の本質とは、3つあるように思います。

一つは、「存在自体の意義」、二つ目は、「生かす価値」、三つ目が、「かかわり方の原則」です。

この3つの本質は、経営をしていく時の8つの基本関係において大きく影響するもので、企業の繁栄と衰退を決定付けるものだと考えています。

これらの本質に対し、経営者は何を自問自答するのか?どう対話によって本質に近づくのか?この部分を掘り下げることから、スタートします。


2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 1.経営の本質を探る“8つの対話”

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2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 2.経営行動の在り方と踏まえ方

2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 2.経営行動の在り方と踏まえ方


経営は、行動の結果で全てが評価されます。

行動は、ゴールに向かうもので、ゴールには2つのステップがあります。

究極の企業像、つまり、社会的な存在価値の確立におけるゴール。もう一つが、成果責任としての経営指標上のゴールです。

この2つのゴールを、創業の精神から、経営行動における計画立案までを通し、その在り方(基本的な方針づくり)、踏まえ方(具体的な行動法)を考えていきます。


2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 2.経営行動の在り方と踏まえ方

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2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 7.言葉の威力と対話の検証

経営者の実務能力で何が一番求められると思いますか?

それは、「表現能力である」と、私なら答えます。その表現の核になるものは、言葉です。

言葉こそが、経営者の人格を一番伝え易い。

だからこそ、大事にしたいのです。

実際、ドモリであった、赤面性であった、小心者で臆病であった私が、こうして何とか人前で話せるようになりました。どう乗り越えてきたか?

これまでの訓練法を披露するとともに、いかに、メッセージを持たせていくのかについても、その実践法を紹介します。さらに、部下指導の上で、是非、知っておいて欲しい5つの対話癖(パターン)もあわせて紹介します。


2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 7.言葉の威力と対話の検証

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2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 8.経営の勘どころ

2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 8.経営の勘どころ

経営の生きた現場にあっては、経営者の判断する力、決断する力が、企業の繁栄と衰退を大きく左右することは間違いない事実です。
この判断と決断を、いつも理論や手法に頼ってばかりでは、よい経営はできません。

また、多くの議論をかさね、論理を積み上げたからといって、必ずしも、正しい答えに辿り着くとも言えないのです。これまでの、数多くの経営の修羅場から体得した教訓によって裏打ちされた直感、つまり、勘どころが、結局のところ、日々起こる経営の諸問題に対して、ど真ん中の答えを導き出すことの方が多いのです。

過去の出来事から、教訓としてストックされたデータを、頭の中で瞬時に検索する。これが、経営の勘どころです。


2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 8.経営の勘どころ

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2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 9.人材の育成とリーダーシップ

2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 9.人材の育成とリーダーシップ

人材とは経営の心臓部にある存在と言えます。
心臓ということは、組織の中心であり、全ての機能をつかさどる役割を持っているということです。

その心臓部を担う人材をどう確保するのか?育てるのか?は、経営者にとって最優先課題です。

企業存亡の命題です。まず、長期を見据えての採用方針と基準をつくり、結果的に強い会社をつくる。

人材育成は放っといても育つ会社をつくる!といった考え方で取り組んで欲しい。

この環境づくり、土壌づくりを実際、実践してきた効果性を紹介しながらわかり易く解説します。


2008年度版 経営の勘どころと殻破りの瞬間 9.人材の育成とリーダーシップ

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