November 15, 2004

トップセールスへの道案内 第4号  


         2004年11月5日       第4号     

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目次 ●前回のあらすじ●
    □計画編4□
    ◎リラックスコーナー◎
    ■今日の一言■
○読者のコーナー ○
    ☆ご連絡☆


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●前回のあらすじ●


一日に行動計画・行動予定を決めていても、とにかく行動計画程あてにならないものはないので重要な予定以外は
大まかで結構といつも決めているということ。

一日大まかな配分は私の場合は平均で、段取り3分・行動3分・休憩2分・その他情報収集2分です。

でも体調が悪い時、イライラしたり気分が優れない時は、段取り2分・行動0分・休憩5分・情報収集3分で営業しないということでした。

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      □計画編4□
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1日の中で前回お話しました割合・段取り3分・行動3分・休憩2分・その他情報収集2分

ではいつすれば一番効率よく楽にできるかです。
これは職種によって又1日ごとかなり違いが出てきますので例として読んで下さい。

例1
重要 アポイント10時・アポイント2時と2つ入っている場合
AMはアポイント1件のみ集中します。当然です。早く終われば11時頃なら食事します。

お昼頃は込むし待ち時間が必要なので、なるべく早いうちに済ませます。
食事が終われば午後からの予定の見直しをします。
それからすぐに2つ目のアポイント先まで5分で移動できる場所に移動します。
ここで時間があれば待ち合わせ時間まで休憩です。

2つ目の予定を無事クリアした後は、明日の行動予定のチェックと営業した所の事務処理に時間を費やして、夕方の休憩と情報収集をします。
時間があれば種まきしながら帰社。

報告する時間と営業書類を書く時間を引いた時間前に帰社して、報告・営業書類書いて帰宅です。
簡単ですよね。
スムーズに営業できるように時間配分していれば顧客に振り回されないし、楽して営業する事が出来ます。

1日中種まきの時もありますけど!!

予定を入れるのはお客様の言いなりにならないで、うまく誘導して楽に営業できるようにしましょう。

基本的なことなのでご存知ですよね。
今週はもう予定いっぱいで身動きとれない場合で来週の水・金予定が空いていた場合
(私)
すみません今週予定がいっぱいなので
来週の水曜日か金曜日はご都合いかがでしょうか?
(お客様)
じゃあ水曜日にしようか!
(私)
水曜日ですね。午前と午後どちらにしましょうか?
(お客様)
朝は忙しいから午後からにしてくれ。
(私)
午後からだと1時が空いています。
(お客様)
分かったじゃあ1時にしよう!
(私)
5日水曜日の午後1時ですね!宜しくお願いします!

読者の皆様もこんな感じでしょうか!?
私の一般的な営業アポの取り方ですが、これもお客様によって違ってきます。
もっと強引に決めたり、もう少しお客様を優先させてあげたりと。

相手をうまく誘導して楽する営業を心がけましょう!

営業は型破りで結構です。
営業は如何に楽に仕事するかにかかっています。
楽する営業をしましょう。

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◎リラックスコーナー◎

営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です。
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。

いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです。後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

読者の皆様は、ストレスが溜まった時どうしていますか?
趣味はあるけど中々する時間がない! っていう人も結構いると思います。
私はたまにぶらりと釣りに行ったりします。
海で釣り糸垂れるのも中々いいストレス解消です。
下手なので、手ぶらが多いですけど(^ー^) 

仕事は大事ですけど体壊したら仕事も出来ませんので、たまにはゆっくりと体を休めて下さい。
営業の疲れは営業した事ある人しかわかりません。
少し休んだぐらいでは中々精神的・肉体的疲れが取れません!
慢性的にストレスが溜まった時はサプリを飲むのも良い方法の一つです。


ダイエット情報はこちら 

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■今日の一言■・・・営業では相手の言いなりになってはダメです!
             相手の言いなりになっているかのようにうまく誘導する事が大事です
               

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October 30, 2004

トップセールスへの道案内 第3号  

目次 ●前置き
    □計画編3
    ★ご褒美のコーナー
    ☆読書のコーナー
    ◎リラックスコーナー
    ■今日の一言
○読者のコーナー 
  

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台風・地震もの凄かったですね
被害に遭われた方は、心よりお見舞い申し上げます。

私の家も浸水しましたが、何とか普段通りの生活に戻りました。
災害に遭われた方は一日も早く普段通りの生活に戻れますようにお祈りします。
頑張りましょう!!


●前置き●

ダメダメセールスマンから、バリバリトップセールスへと変身、達成した実話です。
営業という職業に初めてついて右も左もわからずスタート切って!

最下位ダメダメ営業マンから、
わずか2年でトップ営業マンになった私の私流営業アドバイス!

そろそろ引退します!?
その前に、営業不振で悩んでる人や、もっと営業成績をあげてトップを狙いたい人や、営業駆け出しの人に少しでも参考になればと思います。勿論プロのセールスマスターの方も読んでみて下さい。

私のダメダメ時代は毎月未達成で、会議で絞られ、お客様からはクレームの嵐
やることなす事裏目ばかりでもう辞めるのかまで言われて
最悪な日々を送っていたのでした。
そんな私でもトップになれたのですから簡単ですよ!営業なんて!

職種によって営業方法が違ってきますが、参考になる部分のみ営業に応用してみて下さい。

話下手ですが・・・
営業知識・雑学・営業の息抜き・面白ネタを楽しく交えてわかりやすく
簡単又真剣にお話しますのでどうぞ宜しく!!
楽しみにして下さい。


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      □計画編3□
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一日の行動計画(スケジュール)はどのように組まれていますか!?
また計画かぁと思ったかも知れませんがこれは大事ですので。

血液型・性格によって違いますが、

1・細かくキチンとする人(アポイントからその他きっちりと計画を立てている)
2・大まかにする人(アポイントはきっちり、後は色々と状況によって変わる)
3・全然しない人(とにかく適当、一日が過ぎればいいし、考えるの面倒)
おおよそ3タイプに分かれると思います。
読者の皆様はどれに当てはまりますか!?
私の場合はダメダメ時代は3番でした。その後2番に変わりました。


重要な予定を朝チェックしてスタートするのですが・・・
とにかく行動計画程あてにならないものはありません!
重要な予定以外は殆どっていうぐらい時間が過ぎるごとに変化して行きます。
せっかく1月前~前日に決めた行動予定も1秒後には
もう変わっているかもしれません。
時間も勿体ないので、重要な予定以外は大まかで結構といつも決めています。

会社によってはきめ細かくスケジュール表とかに書かされて
(10時にはどこで誰と用件は何、移動距離は移動時間はっていうふうに)
重要は予定ならまだわかりますがその他の予定にこんな事までしたら営業マンは可愛
そうです。
はっきり言って時間の無駄!
確かに段取り8分・7分で行動は2分か3分と言われていますが・・・

私の場合は平均で段取り3分・行動3分・休憩2分・その他情報収集2分です。
でも体調が悪い時、イライラしたり気分が優れない時は、段取り2分・行動0分・休憩5分・情報収集3分です!

理由ははっきりしています。体調が悪かったり気分が悪いとうまく隠しているつもりでも相手には伝わりますので、
9割9分注文が取れるところでもダメもなるケースがあるからです。

*私の中での営業の心得

1・気持ち一番(気分がいい・なんかリズムに乗っている)
2・体の調子がいい
上記の1・2が優れない時は基本的に営業しません!!
サボりと思って頂いても結構です。(^-^)

したがって余程重要な用でない限り、後日に変えて貰っています。
その方が結果が出やすいし、顧客に不愉快な思いをさせないし
営業する以上はきちんとした仕事をしないと顧客・お客様に失礼にあたりますので!


営業は如何に楽に仕事するかにかかっています。
楽する営業をしましょう。


次号はスケジュール日割りです。

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☆読書のコーナー

この本おすすめです。心が広くなって優しくなれる。
こんな考え方していたら幸せになれます!

斎藤 一人(著)

変な人が書いた成功法則講談社プラスアルファ文庫

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◎リラックスコーナー◎

営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

読者の皆様は、悪い夢でうなされていませんか!?
特に成績が悪い時、私も昔は断られる夢を・・・良く夢見ました
目が覚めて朝まで寝れなかったりして、眠い顔で出社してあぁ~だるいって。
睡眠は良くとっておきましょう。

     

ダイエット情報はこちら 
    


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■今日の一言■・・・体調が悪い時、気分が悪くイライラする時は仕事は無理してしない!
          
          朝から上司にガミガミと説教!!
          こんな日は気分が乗らないですね!
          朝から叱る上司も間違っています。
          気分良く送り出してあげないと!
            
          気分が悪い時はプロの営業マンでも顔とか言葉に出てしまいます。
          無理して営業して、クレームになったりお得意先が一つ無くなったりしないように
          事務的なものとか情報収集をしましょう少々サボっても構いません。
          それでリラックスできてまた頑張れるなら。
          
          営業はメリハリが大事です
          する時はする、しない時はしない!
          しない日の翌日は頑張る!
          これにつきます。
 


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みなさまの温かいご支援よろしくお願い申し上げます。
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October 25, 2004

トップセールスへの道案内 第2号 


         2004年10月22日       第2号     
                              

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目次 ●前置き
    □計画編2
    ★ご褒美のコーナー
    ☆読書のコーナー
    ◎リラックスコーナー
    ■今日の一言
○読者のコーナー 
  

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●前置き●

ダメダメセールスマンから、バリバリトップセールスへと変身、達成した実話です。
営業という職業に初めてついて右も左もわからず営業のスタート切って!

最下位ダメダメ営業マンから、
わずか2年でトップ営業マンになった私の私流営業アドバイス!

そろそろ引退します!?
その前に、営業不振で悩んでる人や、もっと成績をあげてトップを狙いたい人や、
営業駆け出しの人に少しでも参考になればと思います。
勿論プロのセールスマスターの方も読んでみて下さい。

私のダメダメ時代は毎月未達成で、会議で絞られ、お客様からはクレームの嵐
やることなす事裏目ばかりでもう辞めるのかまで言われて最悪な日々を送っていたのでした。
そんな私でもトップになれたのですから簡単ですよ営業なんて!

職種によって営業方法が違ってきますが、
参考になる部分のみ営業に応用してみて下さい。

話下手ですが・・・
営業知識・雑学・営業の息抜き・面白ネタを楽しく交えてわかりやすく
簡単又真剣にお話しますのでどうぞ宜しく!!
楽しみにして下さい。


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      □計画編2□
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毎月 予算達成してますか?頭の痛い言葉ですね。
毎日毎日売上の事ばかり上司に言われると嫌になりますよね!
理想的には当月の10日までに当月予算の数字を達成又は確定見込みがある事です。
このパターンにもっていけるように自分なりに考え行動してみて下さい。

そうすれば毎日非常に気が楽で会社に出社する事もルンルンと楽しくなってきます!
顔とか行動に余裕が出てくる、こんな時はどんどんお客様の方から寄って来てくれま
す。ツキがツキを呼ぶのです。不思議と!

また不要な値引きがなくなり粗利は良くなりますよね。
そして残りの20日で種まき・調査・来月分受注・事務処理・納品等が出来て
休みもしっかりと取れます。

でもいきなり当月の10日で当月の売上達成は難しいので、初めは20日で達成出来るようになることを目標におきましょう!
そして達成した時の為に自分へのご褒美を決めておいて下さいね。
そして見事達成した時にご褒美を自分にプレゼントして上げて下さい。よく頑張ったねって!

すると不思議です。
毎日が楽しくなって来て毎月は無理でも何ヶ月に一回という割合で達成できるようになります。心にも余裕が出来てきます。

1番に大事なのは気持ち・心のあり方なんです。動機はなんでも構いません。
給料いっぱい貰って高級車を買うとか、海外旅行に行くとか、高級レストランで異性と美味しいものを食べるとか、結婚するとか、独立するとか。

動機は日常から離れているもの程いいです。(^-^)動機不純でも結構です!
自分の為・家族の為・好きな人の為・世界為にとかに目的がある方が、頑張りやすいし頑張れる!

こうなったらシメタもの、貴方はトップセールスへの道を登り始めています!


営業は如何に楽に仕事するかにかかっています。
楽する営業をしましょう。


次号へ続きます。


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October 15, 2004

トップセールスへの道案内 第1号

               
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          2004年10月15日       第1号     

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目次  ●前置き
     □計画編
     ■今日の一言
     ☆最近気になっている物
     ★読書のコーナー
     ◎リラックスサイト
○ご協力お願いします 
  


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●前置き●


ダメダメセールスマンから、バリバリトップセールスへと変身、達成した実話です。


営業という職業に初めてついて右も左もわからず営業のスタート切って!

最下位ダメダメ営業マンから、
わずか2年でトップ営業マンになった私の私流営業アドバイス!

そろそろ引退します!?
その前に、営業不振で悩んでる人や、
もっと成績をあげてトップを狙いたい人や、
営業駆け出しの人に少しでも参考になればと思います。
勿論プロのセールスマスター・営業プロの方も読んでみて下さい。

職種によって営業方法が違ってきますが、
参考になる部分のみ営業に応用してみて下さい。

話下手ですが・・・
営業知識・雑学・営業の息抜き・面白ネタを楽しく交えてわかりやすく
簡単又真剣にお話しますのでどうぞ宜しく!!
楽しみにして下さい。

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       □計画編□
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会社によって違いはあると思いますが1年一回又は二回、経営計画会議があると思い
ます。
この時は頭が非常に痛いデスね。
トップから有無を言わさずに数字を与えられる場合はどうしようもないですが、
それでも月別の売上・粗利・新規開拓等の比率は自分で出来る事と思います。

営業初めての人は前年をデータを参考に月別の比率を先輩に教えて頂きながら
分析します。
自分の会社の弱い月を把握してないといけません。
6月10月2月は売れない月なので予算は平均より下げておこう。
売れる月は4月8月なので平均よりも予算上げておこうと言うふうに。

間違っても前年の数字を12で割って月別の予算を決めるとか、
いくらなんでもこんな人はいないと思いますけど。

もしいたら計画の時点で間違っていて自分が後に苦しむ計画を
自分で作ってますので上司を恨まないように。

1年の予算が狂ったら修正できる会社はいいですけど、
そうでない会社の人は未達成が続くと立場が悪くなり
最後には会社を辞めないといけない様になります。
こんな事にならないようにこの時ばかりは気合いを入れておきましょう。

会社の為に仕事してると思わない事です。自分の為にしているのです。
そう考えると少し気が楽になります。

営業は如何に楽に仕事するかにかかっています。
楽する営業をしましょう。

次号へ続きます。

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■今日の一言■・・・不要な値引きはするな!
 

顧客に足元みられて、また値引きしないと売れない
こんな変な営業癖がついていないですか!?
値切るのはターゲットの挨拶みたいなものです!
しなくてもいい値引きをして自ら利益を減らしていないですか!?
           
無理です!  と言うことも時には必要です!
断られるのが怖い!? そこには弱い自分がいます。
断られたら仕方ないです。
弱い自分がいる限り、中々前には進めません!
断られたらまた違うターゲットに行けばいいし
後からTELがかかって来る時もあります。
  
ご存知とおもいますが・・・         
値切る=商品が欲しい場合もかなりあります。
私の場合、欲しいものを買う場合どこでも平気で値切ってしまいます。
趣味の一部のようなものですが、相手の出方を見るのがとても好きなのです。

相手がどのような対応をしてくるか見る事ができて、結構面白いし
勉強になりますので読者の方もしてみたらいいですよ。
身近に無料の教材があるようなものです。
  
ちなみに、高い買い物をする時は今まで培ってきた眼力!?と第六感!?で
一番値引きしてくれそうな店員さんを選んで値引きに挑戦します!!
冷静を装っていますけど気持ちは勿論本気モードです!!

話はもとに戻りますが、同一商品を競合他社と見積もりしている場合は別ですけど
(こんな時は自分に魅力を付加価値としてプラスしないと競合には勝てません!)
  
値切る=サービス
サービスなら内容が違うので他社とは比べるに値しないです。
一番のアピールポイントを掴んでいれば大丈夫です。
          
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*秋の夜長にいいです。
色々な学習・音楽を聴くのに!
赤外線ワイヤレス骨伝導EZ-80P/AVデラックス

*これ私の必須アイテムなんです!

最近日が短くなってきました。
暗くなってもう会社は帰るだけならいいですけど、暗くなっても
バリバリ営業しないといけない時ありますね。
効率よく仕事をするには時間管理が大事です。


暗い所で時計の針がわかりやすく毎日使っています。


ルミノックス LUMINOX NO.3901

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★読書のコーナー★


 
頭で儲ける時代

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◎営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です◎


ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。
       

ダイエット情報はこちら   


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          2004年10月15日       第1号     

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営業計画, バックナンバー1~10 | | Comments (3)