February 01, 2005

トップセールスへの道案内 第10号

   トップセールスへの道案内


         マガジンID:0000140879

         2005年1月28日       第10号     
                 


トップセールス養成兼楽営研究会
         top sales training & easy conduct society for the study

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目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 6 電話アポイント続 □
    ▼メルマガ相互紹介です▼
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


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正月気分も抜けてきました。
こんな時はちょっと用心です。

風邪引いている営業マン・営業レディの方多いと思います。
そんな時は軽く営業して、体力・気力の回復を待ちましょう。

私の場合は正月から少し風邪ぎみだったので、寝込んでたまるかと、食べる食べる。
気がついたら、ウ・エ・ス・トが・・・驚き!!
というか日増しにズボンが窮屈になるのは気づいていました。

まずいのでフィットネスボール買って、時間がある時にしています。

しているっていうか、ボールに座ってテレビ観ています(笑い)
でも結構座っているだけでも筋肉使っているみたいです。

事故・病気・けがに注意しましょう。

● 前回のあらすじ ●

電話帳片手に手当たり次第に電話してアポを取るには、短時間で電話先の
購買意欲を見極めて、顧客のランク付をするという事(すなわちふるいにかけて、
見込み客を見つけ効果的なアタックをする)

商品を売るにはやはりニーズがある所にいくのが先決です。
でも今はニーズがなくても色んな要素でいつ見込み客に変わるかわかりませんので、
スマートな営業を心がけましょうという事でした。

断られるのには商品が要らないから断られるのと、営業マン・営業レディが嫌だから
断られるケースがあります。間違っても後者の方にならないように気をつけましょう。

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  □ 基本編 6 電話編 アポイント続 □
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TELアポ・電話アポイントメントの取り方を皆様はどのようにされて
いますでしょうか?

電話帳片手に手当たり次第に電話かけてアポ取りするのは、見極めが難しいです。
自分の商品を売り込みたい所をある程度、的を絞って営業するのが
効果的で楽です。

取り扱い商品が特定の業種のみしか営業できない会社の
営業マン・営業レディは別ですけど、この商品はこんな使い方が出きるから
この業種に営業をすると決めてアポ取りをするという風にすれば能率が上がります。

電話をかけてある程度、ランク付けが出来て営業するところが出来たら、再電話か初訪問に
なるわけですが、初電話からの間隔が営業中のお客様によって違いますので非常難しいです。
いきなり訪問の場合は不在が多いのでやはり営業効率が悪いです。
(実際に訪問して営業しますが、初めに電話した時にいきなりアポが取れた場合は除きます)

例1
営業先のお客様へ5分ぐらいで訪問出来る距離から電話します。

営業レディ・営業マン
○×会社の△■です。
先日は・・・・でとお礼を述べて。

実は今 □◎様の近くにおりまして宜しければ今からお伺い致しましょうか!?


お客様
A・ じゃー来てもおうか。

B・これから出かけるからまたでいいよ

おおよそ上のようになります。

Aの場合はすぐ訪問して、営業アプローチしますが初対面で買ってくれるケースは少ないし、
余り売る気まんまんでしたら逃げられますし、次回再訪問しづらくなりますので、
スマートな営業を心がけましょう!
初対面で買ってくれたらラッキーですね!

初対面は緊張しやすいですが、緊張する人はそれを逆手にとって営業しましょう。
お客様からみると初々しく見られて、場慣れしている営業マン・営業レディより
いい場合もありますので。
でも緊張するのと、頼りないのは別です。
緊張する営業レディ・営業マンからは買いますが、
頼りない営業マン・営業レディからは買いません!


Bの場合は
1・ポストに資料・サンプル入れて置きますので、またお時間ある時にご覧下さい。
2・また近くに来た時にご連絡いたします。
3・ポストに資料・サンプル入れて置きます。明日またこちらに来るのですが
  ◎時はご都合いかがでしょうか?
とかいう具合になります。

臨機応変に変えて、自分に合った営業の形をある程度作っておきましょう。

営業パターンが出来ていればホント楽に営業出来ます。
営業時間も短縮されて、時間が空きます。
空いた時間で、休憩とるもよし、情報収集するもよし、勉強するもよし、好きな事が
できます。


営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。

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◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。


ローザンヌ通販ショップ

おしゃれにショッピング@通販 お役立ち総合案内所
 

話題のゲルマニュウム

コスメティックLOVE☆ダイエット


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■今日の一言■・・・楽する営業の秘訣はやはり電話をうまく有効利用して、
             営業する事です。


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○読者のコーナー○

 1~7のカテゴリー別にメールして頂いた記事が溜まり次第
 順次読者のコーナーとしてメールマガジンに載せていきたいと思います。
 載せられる名前(ニックネームで結構です)とカテゴリーNOと
 内容のメールをお願い致します!
 
 1・ 記事内容に対して私ならこうする!(私流営業方法)
 2・ 私流の凄いマル秘営業方法!
 3・ 爆笑営業失敗談
 4・ 爆笑営業ネタ・爆笑営業トーク
 5・ 営業の中の驚いた出来事(ハプニング) 驚き・桃の木・営業中の出来事!
 6・ ・・・の営業方法が解らない!?
 7・ その他なんでもございましたらお気軽にどしどしメール下さい!
    

 貴重なお時間さいて
 最後まで読んで下さってありがとうございます。


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★ご連絡★・・・第11号は2月11日の発刊になります。 
        読者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。 
        
                                      
        
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January 15, 2005

トップセールスへの道案内 第9号

         2005年1月14日       第9号     
                               
         

トップセールス養成兼楽営研究会
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目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 5 電話アポイント □
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


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新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
元旦にいつもの所に初詣行って来ました。今年も渋滞に巻き込まれずに
スムーズに辿り着けました。

肝心に今年の運勢 おみくじの結果は・・・なんと末吉でした!
たしか去年も末吉だったので大吉が出るまで
おみくじをひいた記憶があります。(笑い)
今年は引きませんでした。(一番初めに引いたのがそうと聞いたから)

そうそう去年の年末ジャンボの結果です。
風水初心者の私が自分なりに研究して買った結果を発表いたします。

風水で宝くじの購入場所・宝くじの購入日時・宝くじの購入枚数・
宝くじの購入窓口を自分なりに割り出して30枚買ったうち、
ななんと高額当選は見事に逃しましたけどラッキー賞2本当たりました。

いい加減に20枚買ったのは見事にはずれでした。
総宝くじ購入枚数50枚 300円×50=15000円
当選金額 21500円
収支 プラス6500円でした。

● 前回のあらすじ ●

商談中・コニュニケーション中時の電話はどうするかについて
書かせて頂きました。
自分には重要な電話でも商談中・コミュニケーション中のお客様には
関係ないので電話に出ないほうが良い事の方が多いということでした。


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
  □ 基本編 5 電話編 アポイント □
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TELアポ・電話アポイントメントの取り方を皆様はどのようにされて
いますでしょうか?

これは営業職種・営業される方それぞれ違いますので、これが正しいと
言った仕方はないと思います。

電話帳片手に手当たり次第・無差別に電話をかけてアポイントを
取っていく営業の方や、ターゲットとなる個人宅にチラシ・ビラを
ポスティングして翌日にポスティングしたターゲットに電話して
アポイントする仕方。

何度か見込み客宅に訪問して、成約・受注する時のアポイントメントの
取り方、何回訪問しても不在で会うことが出来ないのでアポイントを
取って商談したい時など、電話でアポイント取るにしても色々な方法・
用途があります。

今回は電話帳片手に無差別にかける営業のアポイントの取り方を
取り上げてみたいと思います。

この方法は大体、女性が電話で見込み客を見つけて、後日見込み客宅に
営業レディ・営業マンが訪問して、成約・受注するパターンと
営業マン・営業レディが直接に手当たり次第・又は特定のルールに
あったものにTELして、ランク付けして後日訪問、反応が良いものは
今近くにおりますので、○時にお伺い致しますとすぐにアポイント取り、
成約・受注する方法が殆どだと思います。


○○会社の○○と申します
○○様のお宅でしょうか

お客様
はい

お客様宅は○×はお使いになられていますでしょうか

お客様
いいえ

○○新製品が発売されました。

お客様
へぇ~

お客様
ガシャン・・・ツーツーツー

電話を切られてしまうようになります。
商品売り込みは特にすぐに電話を切られます。

基本は相手に問いかけるよう話、要点を短くまた早口にならないようにして
短い会話の中で相手のニーズを見極めてありそうでしたら、明日の何時に
お伺いいたしますと早めに切り上げます。

少し脈ありの場合、近日中にチラシ・ビラをホスティング又は訪問する。
ポスティングの場合は後日にTELして、反応をみます。
良ければ後日にアポイントとって訪問します。
悪ければあっさり諦めます。深追いは禁物です。
スマートな営業に心がけましょう。

大勢の営業マン・営業レディが電話で話しているとその中に一人でも
大声で話す人が居たり、相手も声が小声で小さいと聞こえないことが
あり何度も聞き直してせっかくのチャンスを逃した事ありませんか!?
これは総務・受付の方にも同じような事がいえると思います

受話器だけ変えれば骨伝導なので回りが騒がしい時でも耳栓すれば相手の声を
はっきりと声を聴くことができ、又、鼓膜で聞かないので耳に優しい
骨伝導受話器 「きくテル」


これは便利で重宝します。

どの営業マン・営業レディにも言える事ですが、商品・サービスを
売るのではなく自分を売る事が成功の近道です。
自分自身を磨かなければ、いくら商品・サービス・値段が良くても
なかなか物は売れません。

自分に自信が出来たりしてくると、輝きがまして、自然と売れるようになるし
成績が上がってきます。
いかにお客様にリピートして頂けるか、その為にはしっかりとしたアフターフォロー
が必要で売りっぱなしは絶対にダメです。
自分の信用・会社に信用はなくなり、お客様からの紹介もこないので非常に損です

常にお客様の立場で対応する姿勢で営業していきますと、確実にリピート客が増え
お客様からの紹介が多くなりそれだけでスケジュールが埋まってしまいます。
これが紹介営業です。
紹介営業は非常に楽です。


営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。


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◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

【ハワイ島の100%コナコーヒー(豆のまま)】

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宝くじ情報
     

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■今日の一言■・・・あっさりとした営業に心がけましょう。
          粘りとしつこいは違います。
          TELで断られても、逆ギレしない事。
          電話では断られて当たり前です。
          それから自分自身がどう対処するかです。

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 1・ 記事内容に対して私ならこうする!(私流営業方法)
 2・ 私流の凄いマル秘営業方法!
 3・ 爆笑営業失敗談
 4・ 爆笑営業ネタ・爆笑営業トーク
 5・ 営業の中の驚いた出来事(ハプニング) 驚き・桃の木・営業中の出来事!
 6・ ・・・の営業方法が解らない!?
 7・ その他なんでもございましたらお気軽にどしどしメール下さい!
    

 貴重なお時間さいて
 最後まで読んで下さってありがとうございます。


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★ご連絡★・・・第10号は1月28日の発刊になります。 
        読者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。 


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まぐまぐ 

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January 05, 2005

トップセールスへの道案内 第8号

         マガジンID:0000140879

         2004年12月31日       第8号     
                               
         http://shooting-star.cocolog-nifty.com/topsales/


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目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 4 □
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


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● 前回のあらすじ ●

電話は顔が見えないので当たり前ですけどTEL応対は重要だという事で、
電話応対している自分は勿論、周囲の音・声も相手には伝わりますのでTELを
受けていない人も気配りが必要だということでした。

また会社の受付・事務の人のTEL応対が自分自身の営業成績にも影響する
ということでした。

今年も今日で終わりです。
すでに正月休みに入っている人やまだまだ休めない人と営業職種によって様々です。
今年に締めくくりはきちんとして、来年は運と福を呼び込んで
良い一年にしましょう!
良いお正月をお迎え下さい。


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
  □ 基本編 4 電話編 □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

本日も電話応対です。
またかぁ~と思いになられましたか!?
でも重要ですので今回もこれでいきます。

休みの日にショッピングに行った時にその店が良く出来ているかどうかは接客時にかかって来た時の電話の処理でよく分かります。
レジ打ち最中に電話がかかってくるとこちらには断りもなく、はい○○ですなんておまけに後からかかってきた電話が優先になってしまっています。こんな店が未だに多いです。

よく出来た店は、レジ打ちしている時は電話を取るのは他の人、又は電話には出ない、一言断りを入れてから電話に出ます。

先日、行った店はレジ打ちしている時に電話がかかってきましたが私との接客優先で電話に出ませんでした。でも電話はずっと鳴りっぱなしで他の従業員も手が離せない状況みたいでしたので、電話でてあげて下さいと
言ってあげました。

すみませんと断りを入れ電話応対をしていました。
感じがいいし、値段が他店より少々高くてもまた来たいと思いました。
値段は競合に負けていても、接客中の電話の取り方をマスターしていますので付加価値としてプラスされます。

営業の方も同じです。
商談中・接客中・お客様とコミュニケーション中にかかってくる電話。
営業の皆様はどうされていますか??

普通はマナーモードで応答設定していると思います。
商談中・接客中・お客様とコミュニケーション中に電話を取る事は、自分には大事な事でも、相手には関係ないことですから余り良い感じはしないので例外を除いて電話を取らない方がベストです。

お客様とコミュニケーション中の場合のみ、他のお客様からの電話(近日成約が出そうな人からの電話・その他重要ランクの人からの電話)は会話の流れからタイミング的に一言断りを入れて電話に出て手短に(後で折り返しお電話いたします)と伝えます。

殆どの営業の方はこの方法でされていると思います。
商談・接客・話が終わってから折り返し電話するのですが、電話がかかってきてからの相手へ電話をかけるまで時間、相手の待ち時間(waiting time)はどのようにしていますか??

普通は商談・接客・会話が終わってからすぐに電話をかけるのですが、例外で攻略中の営業先の顧客に対して現状は競合相手・価格等・その他色々で不利な状況になっている時に、たまに使う営業ノウハウ・営業テクニックの一つが、わざとすぐに電話しないで待たせる方法です。

時間とかは顧客によって違いますが今までこちらが形勢不利な状態ですが相手を待たせることによって心理面で相手より有利な状況にし一気に形勢逆転することです!

でもこの方法は今までの営業の流れとかよく熟知していないとクレーム・信用を失いかねません。

やはり基本に忠実で素直にすぐに電話をしたほうが無難です。
話しすぎ・早口は禁物です。
顧客と自分 3:1 ぐらいの割り合いで話して、
顧客の用件・考えている事などを聞き出しておくのがベストです。

話しすぎ(自分は気持ちいいが顧客は不快になる事があります)
早口(何を言っているのかわからない。むしろゆっくりと言葉少な目のほうが相手には伝わりやすい)

声のトーンを強弱つけ・話すスピードを考えて、話しましょう。

営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。

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◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

私に元旦は毎年初詣でに行くと決めています。
行く時間は様々ですが、なるべく込んでいなそうな時間を選んで行きます。
普段50分の所、渋滞に巻き込まれたら3時間ぐらいかかるので出発時間の
見極めは大変です。

営業と同じで元旦から読みが当たった時は、嬉しいです。

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■今日の一言■・・・電話をうまく有効利用しましょう。
          電話をうまく利用することで営業効率が格段と上がります。
          いつもバタバタしている人は一度見直されては。

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★ご連絡★・・・第9号は1月14日の発刊になります。 
          読者の皆様、今年1年ありがとうございました。 
        
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         マガジンID:0000140879

         2004年12月31日       第8号     
                               

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        まぐまぐ 

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December 20, 2004

トップセールスへの道案内  第7号   


目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 3 □
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ☆余談の必勝宝くじコーナー☆
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


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● 前回のあらすじ ●

今までの営業経験で初対面とか新規のお客様は、外見で営業マン・営業レディを判断する事が多い傾向みたいで
挨拶一つで商談が決まる事もあるということでした。
営業にはやはりある程度の基本が必要です。
基本が出来たら後は自己流の営業スタイルで結構です。

今年も残りわずかです。
気温も12月とは思えない日があり、朝・夕の気温差があり
体調を崩している方もいると思います。

営業という仕事は、楽な時もありますが、非常に厳しいのが現状で
無理して営業しないといけない時が多々ありますが、
自分の体は自分自身しか分かりませんのでペースコントロールを
うまくして楽する営業に心がけましょう。


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
     □ 基本編 3□
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

今回はTELの応対等についてです。

先日、取引先のベテラン営業の方に電話であることを
問い合わせた時の事でした。

問い合わせに対して暫く無言(20秒ぐらい)と他の社員の笑い声が聞こえてきました、
そしてう~んと考える声(20秒ぐらい)。
やっと一言。ちょっと聞いてみますので少々お待ち下さい。
5分ぐらい待たされて、後でかけ直しますと一言。
2時間ぐらいしてから返事が返ってきました。

さすがに気が長い人でもイライラしてくる人も多いはずです。
いけないのは、無言・他の社員の笑い声が聞こえたこと、う~んと考える声、
5分待たされている事、後でかけ直しますから2時間も過ぎている事。

これだけこことで5つも問題があります。

上の場合、普通の営業方なら折り返し調べてお電話致します。
という人が殆どだと思います。
簡単に済んで相手を待たせないのでベストです。

待たす方はそうでもない時間でも、待たされる方は個人差・その時に状況に
よって変わりますがやはり余り待たせないほうがベストです。
(営業で戦略的に待たす(じらす)方法を使っている人は別です)

反面教師に感謝しないといけないですよね。
こんな無料のお手本が回りにいる人はラッキーです。
自分自身は大丈夫かと見直すチャンスが出きるからです。

それと営業されているすべての方が気をつけないといけないのが、
外出している時に会社にかかってくる電話です。

自社の社員は電話応対大丈夫でしょうか!?
お客様は敏感です。
判断材料は声しかありませんので電話応対が悪ければすべて台無しになる事も
ありえるのです。

ちょっとしたことから、ますますファンになってくれたり
機嫌をそこねたりして大事なお客様が増えたり
大事なお客様が減ったりしていきます。

そんな事が起こらないように自社に電話した時に
チェックしておく方がいいようです。

会社の窓口がダメなところの営業マン・営業レディは苦労します。
自分では完璧にし・ご・としている!!と思っていても、
どうも最近顧客が減少している、何でだろうと思っているセールスレディ
セールスマンの方は一度疑ってみてもいいと思います。

実際、私の場合Sランク・とかAランクの見込み客が
急にダメになったりしたことがありまして、何で??不思議??
見込み違いだった??とか悩んでいると、親切にも教えてくれた
お客様がいまして、貴方の会社電話応対がなってないとお叱りの言葉を
頂きましたのですぐに応対した人に注意して、直してもらいました。

電話応対は慣れた人でも難しいし、きちんとして置かないと後で、
言った言わなかったの原因にもなりますので、大事な用件はアポ取って訪問、
又はFAXで確認しておいた方が無難です。

電話は効率よく有効に使って、営業を楽に進めるようにしましょう。

営業はいかに楽するかにかかっています。
楽する営業に心がけましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

忘年会がだんだんと近づいてきます。
普段のうっぷんをど~んと晴らしましょう!!
お酒の弱い人にはつらい季節です・・・
飲みすぎた後はしっかりと体のケアしておきましょう

ダイエット情報
   

ファッション情報


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■今日の一言■・・・電話応対は自分が出来ても会社の窓口となる人が出来ないと
          ダメです。

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☆余談の宝くじコーナー☆

宝くじファンなので年末ジャンボを楽しみと、一発一山当てたい気持ちで買いました。
自分なりに購入場所と購入日と購入時間と購入枚数を割り出して買いました。
当たるといいなという気持ちではなく、当たっているという気持ちです。
そんな自分が恐ろしい(笑い)


開運あやかり箱
   

宝くじ必勝大作戦

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★ご連絡★・・・第8号は12月31日の発刊になります。 
         

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November 19, 2004

トップセールスへの道案内 第5号 

         マガジンID:0000140879

         2004年11月19日       第5号     

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目次 ●前回のあらすじ●
    □基本編 1□
    ☆読書のコーナー
    ◎リラックスコーナー◎
    ■今日の一言■
  ★クリスマスプレゼント★
    ○読者のコーナー ○
    ☆ご連絡☆


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●前回のあらすじ●

営業では相手の言いなりになってはダメなので、相手の言いなりになっているかのように
うまく誘導する事が大事で、自分自身が行動しやすいように
アポ取りしましょうっていうことでした。


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
      □基本編 1□
☆★☆★☆       ☆★☆★☆


今回から基本編に入ります。


朝起きて会社に出社する時、今日はどのスーツ着てネクタイはこれって考えて身に着けていますか!?

私の場合は、前日、帰宅した時に翌日に着るスーツとネクタイ決めます。
明日は大事な商談があるから、ブルーのネクタイで行こう!
ブルーのネクタイに合ったスーツは、これっていう具合に!

又、前回商談が決まった時のネクタイ・スーツを身につけたり、明日は天気が悪いから明るいネクタイで出社しようとか、考えて選んでいます。

すると不思議な事に商談がいつものようにうまく進んだり、いい話が来たりします。
読者に皆様は殆どわかっていらっしゃると思いますが・・

色には不思議な力がありますのでうまく利用すれば、楽に営業できます。
商談の時、お客様が自分を見た時にもう勝負は大方決まっています。
外見だけで相手によいイメージを与えて心理面で優位に立っていれば、勝ったも同然です。

自分のラッキーカラーと勝負服を見つけることが重要です。
こんな事で営業がスムーズにいったり商談がまとまる事があるので不思議です。
それと自分の勝負服で商談・ラッキーカラーで商談すると、不思議とリラックスして営業できたり、力がみなぎってきます。せっかく考えたアプローチの内容も緊張でがちがち、しどろもどろでは、思ったことと相手に伝えられないばかりか、不快感を与える事になります。これが新規ならもうノックアウトですね。

色が相手に与える影響を考え行動するようになってから売上が急に上がってきました。
この事をよく考えて行動始めたのがダメダメ営業時代の終わりの頃でしょうか。


営業はいかに楽に効率よく営業するかにかかっています
楽する営業に心がけましょう。


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☆読書のコーナー☆
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色の知識つけるのも楽に営業する方法の一つです。


知って役立つ心裡と色彩おもしろ事典


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◎リラックスコーナー◎
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営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です。
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!そんなの無理です。

いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです。
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

忘年会がだんだんと近づいてきます。
普段のうっぷんをど~んと晴らしましょう!!でも飲みすぎた後はしっかりと体のケアしておきましょう。


アミノ黒酢


スーパー酔さめα


クイーンステビオーレ


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■今日の一言■・・・色をうまく操って、楽々と営業しましょう
                      

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ネクタイ
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         マガジンID:0000140879

         2004年11月19日       第5号     
                               


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