August 21, 2008

中小企業の味方!便利な昇給・賞与シミュレーションソフト

このアプリケーション・ソフトの目的は、予算額、すなわち原資の額に応じて、各人の昇給額、または賞与額を合理的に決定できるようにすることです。

つまり、利益の大小に基づいて従業員の昇給額、または賞与額を簡単に計算できるソフトです。

昇給にせよ、賞与にせよ、今や適切な予算に基づく配分の決定を行なわないわけにはいきません。


赤字経営であるにも関わらず、従来どおりの昇給や賞与を出して倒産する企業もありますが、企業を食いつぶしては「金の卵を産む鶏」を殺してしまいます。

必ず適切な経営計画に基づく予算(原資)を決めて評価、配分してください。

さらに留意すべきことは、評価と配分(処遇)は別物です。


配分する原資がなくても評価は行なうべきです。評価の目的は社員を育てること、会社が社員の努力を正しく認識することです。

昇給や賞与を出す原資が無いことを理由に評価をしないのは間違いです。

適切な評価をまず行い、その結果にもとづいて、原資の範囲内で公正な配分をしましょう。


このソフトを活用するには、次の前提条件が整っていなければなりません。

■社員の等級制度(6段階)が整っていること

■および、評価制度(5段階評価)が整っていることもしくは、これに準ずるような評価が可能なことが条件です。


中小企業の味方!便利な昇給・賞与シミュレーションソフト

| | Comments (0)