January 05, 2005

トップセールスへの道案内 第8号

         マガジンID:0000140879

         2004年12月31日       第8号     
                               
         http://shooting-star.cocolog-nifty.com/topsales/


トップセールス養成兼楽営研究会
         top sales training & easy conduct society for the study

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  


目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 4 □
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


● 前回のあらすじ ●

電話は顔が見えないので当たり前ですけどTEL応対は重要だという事で、
電話応対している自分は勿論、周囲の音・声も相手には伝わりますのでTELを
受けていない人も気配りが必要だということでした。

また会社の受付・事務の人のTEL応対が自分自身の営業成績にも影響する
ということでした。

今年も今日で終わりです。
すでに正月休みに入っている人やまだまだ休めない人と営業職種によって様々です。
今年に締めくくりはきちんとして、来年は運と福を呼び込んで
良い一年にしましょう!
良いお正月をお迎え下さい。


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
  □ 基本編 4 電話編 □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

本日も電話応対です。
またかぁ~と思いになられましたか!?
でも重要ですので今回もこれでいきます。

休みの日にショッピングに行った時にその店が良く出来ているかどうかは接客時にかかって来た時の電話の処理でよく分かります。
レジ打ち最中に電話がかかってくるとこちらには断りもなく、はい○○ですなんておまけに後からかかってきた電話が優先になってしまっています。こんな店が未だに多いです。

よく出来た店は、レジ打ちしている時は電話を取るのは他の人、又は電話には出ない、一言断りを入れてから電話に出ます。

先日、行った店はレジ打ちしている時に電話がかかってきましたが私との接客優先で電話に出ませんでした。でも電話はずっと鳴りっぱなしで他の従業員も手が離せない状況みたいでしたので、電話でてあげて下さいと
言ってあげました。

すみませんと断りを入れ電話応対をしていました。
感じがいいし、値段が他店より少々高くてもまた来たいと思いました。
値段は競合に負けていても、接客中の電話の取り方をマスターしていますので付加価値としてプラスされます。

営業の方も同じです。
商談中・接客中・お客様とコミュニケーション中にかかってくる電話。
営業の皆様はどうされていますか??

普通はマナーモードで応答設定していると思います。
商談中・接客中・お客様とコミュニケーション中に電話を取る事は、自分には大事な事でも、相手には関係ないことですから余り良い感じはしないので例外を除いて電話を取らない方がベストです。

お客様とコミュニケーション中の場合のみ、他のお客様からの電話(近日成約が出そうな人からの電話・その他重要ランクの人からの電話)は会話の流れからタイミング的に一言断りを入れて電話に出て手短に(後で折り返しお電話いたします)と伝えます。

殆どの営業の方はこの方法でされていると思います。
商談・接客・話が終わってから折り返し電話するのですが、電話がかかってきてからの相手へ電話をかけるまで時間、相手の待ち時間(waiting time)はどのようにしていますか??

普通は商談・接客・会話が終わってからすぐに電話をかけるのですが、例外で攻略中の営業先の顧客に対して現状は競合相手・価格等・その他色々で不利な状況になっている時に、たまに使う営業ノウハウ・営業テクニックの一つが、わざとすぐに電話しないで待たせる方法です。

時間とかは顧客によって違いますが今までこちらが形勢不利な状態ですが相手を待たせることによって心理面で相手より有利な状況にし一気に形勢逆転することです!

でもこの方法は今までの営業の流れとかよく熟知していないとクレーム・信用を失いかねません。

やはり基本に忠実で素直にすぐに電話をしたほうが無難です。
話しすぎ・早口は禁物です。
顧客と自分 3:1 ぐらいの割り合いで話して、
顧客の用件・考えている事などを聞き出しておくのがベストです。

話しすぎ(自分は気持ちいいが顧客は不快になる事があります)
早口(何を言っているのかわからない。むしろゆっくりと言葉少な目のほうが相手には伝わりやすい)

声のトーンを強弱つけ・話すスピードを考えて、話しましょう。

営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

私に元旦は毎年初詣でに行くと決めています。
行く時間は様々ですが、なるべく込んでいなそうな時間を選んで行きます。
普段50分の所、渋滞に巻き込まれたら3時間ぐらいかかるので出発時間の
見極めは大変です。

営業と同じで元旦から読みが当たった時は、嬉しいです。

ダイエット情報はこちら 

ファッション情報はこちら

携帯電話ハンズフリー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


■今日の一言■・・・電話をうまく有効利用しましょう。
          電話をうまく利用することで営業効率が格段と上がります。
          いつもバタバタしている人は一度見直されては。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


★ご連絡★・・・第9号は1月14日の発刊になります。 
          読者の皆様、今年1年ありがとうございました。 
        
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


         マガジンID:0000140879

         2004年12月31日       第8号     
                               

トップセールス養成兼楽営研究会
         top sales training & easy conduct society for the study

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


トップセールスへの道案内 (マガジンID:0000140879)

メールマガジンの登録と解除はこちらからできます。


登録・解除はこちら


        まぐまぐ 

| | Comments (0)