June 27, 2007

トップセールスへの道案内 17号

こんにちは毎日暑い日がつづきます。


まだ6月なのにすごい暑さですね。

この調子なら今年も去年以上に暑くなると思います。

この暑さは営業マンへの挑戦状かと思えるほどです。

営業マンの皆様はいかがお過ごしでしょうか??

そんなのう・ま・く過ごしているよっていう営業の方が多いと思います。


私はクーラーのタイマーを入れ忘れて朝までつけっぱなしで、

ト・ホ・ホな状態でだるいっ~~っていうやつです。

6月は売り上げが落ち込みやすい時期でもあります。

皆様はどうしていますか???

一人当たりの単価アップ、又顧客数のUPできりぬけていると思います。

両方増加することが一番望ましいですが、自分のファン増加で楽に紹介営業したいです。


以前挨拶の仕方で取引が決まったことがありました。(そんなばかな~)

この時はさすがに驚きました!!

非常に楽な営業ですね。

何からでも良いので、他の営業マンと差がつく事に磨きをかけ、簡単営業を

心がけましょう。。。


次号へつづく・・・

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June 15, 2007

トップセールスの道案内 マガジン 0000140879

トップセールスの道案内 マガジン 0000140879


     

     2007年6月15日       第16号     
                              

トップセールス養成兼楽営研究会
        

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご無沙汰しております!

毎日元気で頑張っていますか!???

梅雨時期になりましたので、これからがだる~い毎日・・・なんて言ってられません。。。

サボったらその分のしっぺ返しは自分に容赦なくふりかかってくるのです!?

(売上げ目標めどがたっている人は余裕!!)

売上げ目標まだまだですっていう方はもう大変!!

体だるい~ってのんきな事なんていってられません。。。(でものんきでい・た・い)

でも!  スランプの時って誰でもあるのです!

無理してあがいても、気持ちも顔も動作もあせっているのがお客様にはわかるのです。。。

だから、頑張っても逆効果になることも実際多いのです。

(顔にも・動作にも・言葉にもあせった様子なく出来る人はご立派!!)

そんな時は、逆にゆっくりとしたスケジュールで、のんきに営業回ってみて下さい。

(営業先まで鼻歌まじりでもいいじゃないですか~たまには。。)

そのうちにリラックスできて良い話も舞い込んできますょ

私も調子の悪い時は、今月はもうムリ・・・やめた!!!

っていう気持ちの切り替えします。  すると非常に気分が楽です。

もう来月・再来月のことに考えがいきますので。

そのおかげで急に良い話が舞い込んできたりして(ラッキーな事の結構あります)

たまには自分の顔じっくりと眺めてみましょう! 目の下にくまかっていませんか?

くまが住み着いている営業マンはご注意 ご注意です。

最近毎日ビールばかりで飲んだあくる日が少しだるいので白山命水飲んでます。

値段もなかなかいいけど体にもいいみたいです。

飲みだしてからなんか楽。

        ↓↓↓

   ・・・・・・・白山命水・・・・・・・


全国的に水が少ないようですので、大雨でなく中雨ぐらいで今年の梅雨はお願いしたい。。

次号へつづく。。。


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第11号~20号 |

November 24, 2006

トップセールスへの道案内 第15号 マガジンID:0000140879

☆==

                                 ☆==

トップセールスの道案内 マガジンID:0000140879

         2006年11月24日       第15号     
                               
         http://shooting-star.cocolog-nifty.com/topsales/

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目次 
     ○ お侘び○
     ☆ リフレッシュして来ました。☆
     ■ 今日の一言 ■

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○お詫び○


ホントご無沙汰しております。
色々な出来事がありまして、ぜんぜんメルマガ書けていませんでした。
申し訳ありませんでした。

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☆ 仕事の後にリフレッシュして来ました。☆

な・なんと!!
メルマガも発行せずリフレッシュしてきたぁ~ってお怒りの読者の方もいらっしゃると思います。
(ご・ご・ご勘弁を・・・)


○今回は旅行先で起きました、
素晴らしいことで営業・接客のお手本となる出来事です。

ちょっと見栄と少しだけリッチになった気分を味わいたくて、
高級ホテルに泊まるといった計画を立てたのです。
(営業でもある程度の計画は重要です。笑い)

今回メインで宿泊の高級ホテルは、東京 日本橋三井タワー内にあります。
世界で初めて六つ星をとったホテル、マンダリンオリエンタル東京です。
(かなり無理しました。おかげで現在ノーマネーです。 使った自分が悪いのでトホホ・・・)


メインのホテルは最終日に予約しておりまして、それまで2泊は別のホテルで泊まりました。
普段はコンビニ弁当・ファーストフード等でお腹を満たしていますがせっかくですので、
一度マンダリンのランチを食べてみたいと思いまして、予定に盛り込みました。
しかしながら予定の都合上、初日にランチを食べないと、
予定通り行動出来ない内容になっていました。(計画下手です)

初日計画通りに日本橋三井タワー2F マンダリンオリエンタル東京のヴェンタリオ(イタリアンです。)に
行くために間違ってマンダリンオリエンタル東京 正面のほうから入ってしまいました。


すぐにベルたちが近づいて来ました。

ベルボーイ ご宿泊でしょうか?
私      いいえ、本日はヴェンタリオでランチです。宿泊は後日お世話になります。
ベルボーイ さようですか、よろしければお食事の間手荷物をお預かりましょうか?
私      ではお願いします。(ホントこちらの入り口から来て良かった。)

荷物を預けて目的のヴェンタリオに行きました。すでにヴェンタリオは満席に近い状態でしたが
なんとか席に座ることが出来ました。(あらかじめ予約していたほうが良いみたいです。)
予約なしで座れたのはラッキーでした。すぐに行列が出来ました。

ヴェンタリオの向かいは千疋屋があります。こちらも行列が出来ていました。

食事の様子はこちらの高級レストランのリンクをクリック下さい。


一度だけのプチリッチ・高級ホテル宿泊情報・宿泊予約&高級レストラン

おいしい食事でお腹を満たしました。荷物を引き取って次の目的の場所へ向かうのでした。


2日後にマンダリンオリエンタル東京に来ました。
なんとベルボーイは覚えていたのです。

ベルボーイ 先日のお客様お待ちしておりました。
私      お世話になります。
       (驚きです。まさか覚えているとは。普通のホテルでしたら覚えていません。)
       (これがプラスαのサービスです。こんな事が普通にできたら価格競争に
        巻き込まれなくてもすみます。)
        

普段回りに気を使っているので非常に嬉しく思いました。
ホテルにチェックインした後はこちらをご覧下さい。


一度だけのプチリッチ・高級ホテル宿泊情報・宿泊予約&高級レストラン

気持ち良い時間は過ぎるのが早いものです。
あっという間に時は流れてチェックアウトの時間です。

チェックアウトを済ませてから、エレベーターで1Fに降りてすぐには正面出口には向かわずに
1Fのマンダリンショップでショッピングをしてから正面出口に向かいました。

時間がなかったので出口で待機していたタクシーを呼ぶとタクシーに乗り込む。横を見ると
な・なんといつの間にかホテル到着時にお世話になったベルガール・ベルボーイが見送りに
来てくれていました。

小さなことですがこれはなかなか出来ません。
エレベーターで1Fまで降りてそのまま出口でタクシーに乗るのなら、フロントからベルボーイ・
ベルガールに連絡がいって見送りの準備も出来ると思うのですが今回はホテル出口とは
逆方向のマンダリンショップに行ってから(ショップの方は私の顔と名前は知りません)
ホテル出口に向かってタクシーに乗ったのです。
しかも私はホテル到着時にお世話になりましたベルボーイ・ベルガールの存在に
タクシーに乗るまで全く気づきませんでした。

マンダリンマジックとでもいいましょうか。

非常に素晴らしい、手厚い対応をしていただいたのでした。
心に残るサービス!

これこそ営業の基本でないでしょうか!


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■今日の一言・・・心に残るサービスで値引き不要■


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心に残るサービスはなかなか出来ません。
でもさり気なく出来る営業マン・営業レディになれば不要な値引きで売上・粗利を減らす機会が
少なくなります。

普通の商品+ずさんなサービス=安物商品(値引き)
普通の商品+営業レデイ・営業マン=普通の商品(値引き)
高級品+営業マン・営業レデイ=高級品

普通のどこにでもある商品+プラスα=一流の商品
普通のどこにでもある商品+できる営業レデイ・できる営業マン=一流の商品
高級品+営業マン・営業レデイ=超一流品

という感じではないでしょうか!?
取敢えず何が出来るか、よく考えて出来ることからはじめて
出来るものの質の向上を目指しましょう。
そのうち自然とオーラが出てくるようになります。
これってお客様は感じ取れます。



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         2006年11月24日       第15号     
                               
        

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December 31, 2005

☆トップセールスへの道案内 第14号


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         2005年12月31日       第14号     
                               
         

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目次 
     ○ 近況報告です ○
  

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○近況報告です○


ホントご無沙汰しております。
色々な出来事がありまして、ぜんぜんメルマガ書けていませんでした。
申し訳ありませんでした。

今年も本日で終わりです。

◎目標立てていたことを達成できた方は自分へのご褒美を買って
また来年も新たな目標へ向けて頑張りましょう!

★残念ながら仕事・生活まとめて、納得のいく結果が出ませんでした。
でも今年1年で色々と自分自身が得たものは昨年より大きいと思います。
色々を試練があり、今年は足踏み状態でしたがそれはそれで良かったと思います。

今年1年しまったと思ったことはHPに雑誌編集の方からオファー(大げさ)が来ていたのを知らず。気付いた時にはもう没になっていたことでした。

読者の皆様、今年1年付き合っていただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。


正月は元日から初詣の予定です。
10日は商売繁盛祈願です!


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     2005年12月31日       第14号     
                              

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August 15, 2005

トップセールスヘの道案内 第13号

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  2005年8月15日       第13号     
                               
         

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目次 
     ○ 近況報告です ○
     ● 前回のあらすじ ●
     ■ 今日の一言 ■
     ◎ 気になるグッズ ◎


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○近況報告です○


ホントご無沙汰しております。
ご迷惑おかけいたしました。。。
やっと筆(パソコンのキー)を持つことが出来ました。

今年も暑かったです!
読者の方は熱中症・夏バテ・夏風邪等にならなかったでしょうか!?

毎年暑くなるので、体を壊された方もたくさんいたと思います。

お盆になって暑さも少し和らいだみたいです。
でも油断したら秋にどっと疲れが出たりしますので、皆様気をつけて下さい。

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● 前回のあらすじ ●


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
   □ 基本編 リピーター □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

営業レディ・営業マン方は飛び込み営業を一度や二度!?毎日経験されていると
思います。

上手な飛び込み営業の仕方は・・・

なかなか先輩営業の方も教えてくれません!?

っていうか先輩のやり方を真似しても多分ダメです。
失敗しながら、自分合った飛び込み営業のやり方をみつけていくのがベストだと
思います。

私も以前は一日100件ペースでターゲットを絞らないで飛び込み営業していました。
的がないのでなかなか当たらないですよ。何件回っても・・・

飛び込み営業にも、ある程度の(大分類でもいいので)絞込みは必要です。
ある程度ターゲットを絞って飛び込み営業するほうが的に当たりやすいし、少ない
訪問件数で、的に当てる事ができます。


道が反れましたが、

飛び込み営業=新規開拓

エネルギーが必要=疲れる

こんな事ばかりしていてはなかなか売上も上がりませんし、
毎日くたくたで、帰宅するともうバタンキューです。


そこで大事なのが読者の皆様ご存知のリピート客です。
繰り返し買ってくださるお客様ですけど、同じ商品又新商品を文句をいわず
買ってくるお客様です。

正当な理由もなく文句を何かとつけてくるお客様は丁重にこちらから断りましょう。
売上も大事ですけど、振り回されるばかりでいいことありませんから。

新規客も大事ですけど、やっぱりリピート客は大事です。
定期的・不定期に買ってくれます。
商品を提案してもしなくても!

自分自身にあったリピート客を確実に増やしていきましょう。
自分のファンになったリピート客は優良新規客を連れて来てくれます。
紹介新規客は受注率・成約率が非常に高いお客様です。
リピート客=新規客

この営業サイクルに当てはまりますと営業が非常に楽になります。
もう非常に効率の良い営業サイクルによってトップセールスの道を
確実に上り始めています。

今まで新規飛び込みでは非常に苦労したわりに、売上が上がらない。
疲れる。挙句の果てに上司に外でいったい何をしているんだ!!
と怒られる!悪循環で仕事も面白くない・・・


と言う内容でした。

で今回は

☆★☆★☆       ☆★☆★☆
   □ 基本編 リピーター 2 □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

では、どうゆうふうにしたらリピート客が作れるのか!

営業レディー・営業マンのタイプによってそれぞれ違います。

どうしたら、

1・お客様に感じよく受け入れられる。

2・誠実・信頼・清潔・清楚・頼りにされる。

3・商品(それに)付随するサービスが良い。

などその他色々・・です。

お分かりのように自分自身がリーピート客を作る(基礎)となっています。

自分の何かに(  光る  )ものがあるとリピート客は出来やすいです。

自分を見つめて、何もないと嘆かないでも大丈夫です。

磨けばいいのですから!

それとチョットした事、些細なことからリピート客はできるのです。


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■ 今日の一言 ■ 一日の疲れはその日のうちにとっておきましょう!


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 ◎ 気になるグッズ ◎


テンピュールFuton-1マットレス

テンピュール ミレニアムネックピロー M


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     2005年8月15日       第13号     
                              

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February 26, 2005

トップセールスへの道案内 第12号

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         2005年2月25日       第12号     
                               


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目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 7 声のトーン □
    ☆出張☆
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


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● 前回のあらすじ ●
同じ言葉でも、声のトーン・アクセントのつけ方では全然違って聞こえるので、
営業中は気をつけて話するということでした。


今年初めて風邪を引いてしまいました。
普段なら営業もそこそこにして体を休めるのですが、今回はそうはいきませんでした。
動かない身体にムチ打って営業しないとダメな時もありますよね!
そんな時は営業マン・営業レディはつらいです。
目の下に現在くま飼っています(笑い)


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☆★☆★☆       ☆★☆★☆
   □ 基本編 リピーター □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

営業レディ・営業マン方は飛び込み営業を一度や二度!?毎日経験されていると
思います。

上手な飛び込み営業の仕方は・・・

なかなか先輩営業の方も教えてくれません!?

っていうか先輩のやり方を真似しても多分ダメです。
失敗しながら、自分合った飛び込み営業のやり方をみつけていくのがベストだと
思います。

私も以前は一日100件ペースでターゲットを絞らないで飛び込み営業していました。
的がないのでなかなか当たらないですよ。何件回っても・・・

飛び込み営業にも、ある程度の(大分類でもいいので)絞込みは必要です。
ある程度ターゲットを絞って飛び込み営業するほうが的に当たりやすいし、少ない
訪問件数で、的に当てる事ができます。


道が反れましたが、

飛び込み営業=新規開拓

エネルギーが必要=疲れる

こんな事ばかりしていてはなかなか売上も上がりませんし、
毎日くたくたで、帰宅するともうバタンキューです。


そこで大事なのが読者の皆様ご存知のリピート客です。
繰り返し買ってくださるお客様ですけど、同じ商品又新商品を文句をいわず
買ってくるお客様です。

正当な理由もなく文句を何かとつけてくるお客様は丁重にこちらから断りましょう。
売上も大事ですけど、振り回されるばかりでいいことありませんから。

新規客も大事ですけど、やっぱりリピート客は大事です。
定期的・不定期に買ってくれます。
商品を提案してもしなくても!

自分自身にあったリピート客を確実に増やしていきましょう。
自分のファンになったリピート客は優良新規客を連れて来てくれます。
紹介新規客は受注率・成約率が非常に高いお客様です。
リピート客=新規客

この営業サイクルに当てはまりますと営業が非常に楽になります。
もう非常に効率の良い営業サイクルによってトップセールスの道を
確実に上り始めています。

今まで新規飛び込みでは非常に苦労したわりに、売上が上がらない。
疲れる。挙句の果てに上司に外でいったい何をしているんだ!!
と怒られる!悪循環で仕事も面白くない・・・

こんなの嫌ですね!
楽しく楽に営業しましょう。


営業パターンが出来ていればホント楽に営業出来ます。
営業時間も短縮されて、時間が空きます。
空いた時間で、休憩とるもよし、情報収集するもよし、勉強するもよし、好きな事が
できます。


営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。


■今日の一言■・・・リピート客は自分に魅力がないと中々増えません。
            何か1つでも他人より光るものを持って絶えず光らせておきましょう。
                      

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February 11, 2005

トップセールスへの道案内 第11号 


         マガジンID:0000140879

         2005年2月11日       第11号     
                              

   

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         top sales training & easy conduct society for the study

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目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 7 声のトーン □
    ☆出張☆
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回の第10号 何箇所か間違っていました。申し訳ありませんでした。


● 前回のあらすじ ●

楽する営業の秘訣はやはり電話をうまく有効利用して、自分にあった
TELアポの取りかたを見つけ営業する事が重要です

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☆★☆★☆       ☆★☆★☆
  □ 基本編 7 声のトーン □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

先日、出張に1泊2日で行ってきました。
駅から宿泊先ホテルが離れていたのと、夜で暗かったのと、初めての場所だったので
方向音痴の私は、迷いました(笑い)

通りがかりの人に親切に道を教えて頂き、歩くこと30分で
目的のホテルに辿り着きました。
地図上で10分程と予想していましたが、自慢の短い足と道に迷ったせいで
かなり時間がかかりました。

駅から遠いホテルにしていた自分が馬鹿だった。

外観・部屋は綺麗でベッドはセミダブルでしたけれども、
壁が薄いせいか音・声が良く聞こえました。

読者の皆様、全国でおすすめのホテルありましたら教えて下さいませ!

良かったのは朝食(少なかったので私のお腹は満たされませんでした)ではなく、
スタッフの雰囲気・挨拶でした!

厨房から
◎×出来上がり!

スタッフ
はい、よろこんで!(笑顔で!柔らかく高いトーンで)

朝からうっとりしました。
朝食は少なかったけど雰囲気でお腹いっぱい!
でも出た後、コンビニに行きました(笑い)

声のトーンは重要ですね!


眉間にシワをよせて怒った顔をして
低いトーンでぶっきら棒に

厨房から
◎×出来上がり~

スタッフ
はい、よろこ~んで~
と言ったらお客様は不愉快になって、怒り出すか
何もいわずに食事して、もう2度と来ません!
想像するとちょっと怖いです。


営業でも同じことです。


仕事を頼まれた時!

いつもは、上司に同僚に、これこれ2・3日内にしておいてと頼まれて
いつもなら、はい。 又は、は~い
(心の中で忙しいのにこんなの2・3日ではちょっと無理!
また残業だーっと思ってしまって無表情又は硬い顔)

でもちょっと気分を変えて、微笑みはい、よろこんで!
普段と違う自分に驚くか好印象を与えます。
仕事を頼み易くなるので、仕事が増えるかも。


電話で営業のアポ取りするもの同じ事です。
自宅に売り込みの電話がかかってきたときのことを思い出して下さい。

約9割が自分から名前を名乗らない・早口・商品を売ろうとしているので、
強い口調(アポが取れないので必死)の方が殆どです。
当然電話の時、顔は無表情又はアポが取れないから眉間にシワがよっている。

顔が笑ってないし気分が乗らないのでいやいや電話していると声もそれに比例します。
電話の時は笑顔を意識しましょう!
必然と声も明るく、軽やかになってきます。

そうすると、アポイントも取れやすくなって、成約件数も必然と上がってきます。

私のダメダメ時代は声のハリもなく不機嫌気味に、は~~いでしたから、
変な癖を直してから、リピート客が増えました。
新規も増えているわけですから、当然売上は上がっていきます。

営業パターンが出来ていればホント楽に営業出来ます。
営業時間も短縮されて、時間が空きます。
空いた時間で、休憩とるもよし、情報収集するもよし、勉強するもよし、好きな事が
できます。

営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。

寒い日が続きます。体調管理はきちんと。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆出張☆

国内格安航空券,比較・検索サイトの決定版

【たびてネット】急に旅に出たくなったら…まずは今週末の空室情報をチェック

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

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◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。

☆NEW
ローザンヌ通販ショップ


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おしゃれにショッピング@通販 お役立ち総合案内所
  


話題のゲルマニュウム

コスメティックLOVE☆ダイエット


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■今日の一言■・・・営業中は俳優・女優になりきることも声のトーンに注意して大事です。
                      

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 


○読者のコーナー○

 1~7のカテゴリー別にメールして頂いた記事が溜まり次第
 順次読者のコーナーとしてメールマガジンに載せていきたいと思います。
 載せられる名前(ニックネームで結構です)とカテゴリーNOと
 内容のメールをお願い致します!
 
 1・ 記事内容に対して私ならこうする!(私流営業方法)
 2・ 私流の凄いマル秘営業方法!
 3・ 爆笑営業失敗談
 4・ 爆笑営業ネタ・爆笑営業トーク
 5・ 営業の中の驚いた出来事(ハプニング) 驚き・桃の木・営業中の出来事!
 6・ ・・・の営業方法が解らない!?
 7・ その他なんでもございましたらお気軽にどしどしメール下さい!
    

 貴重なお時間さいて
 最後まで読んで下さってありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


★ご連絡★・・・第12号は2月25日の発刊になります。 
        読者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。 
        
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         2005年2月11日       第11号     
                               


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