February 26, 2005

トップセールスへの道案内 第12号

         マガジンID:0000140879

         2005年2月25日       第12号     
                               


トップセールス養成兼楽営研究会
        

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


目次 ●前回のあらすじ●
    □ 基本編 7 声のトーン □
    ☆出張☆
    ◎ リラックスコーナー ◎
    ■ 今日の一言 ■
    ○ 読者のコーナー ○
    ★ご連絡★


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


● 前回のあらすじ ●
同じ言葉でも、声のトーン・アクセントのつけ方では全然違って聞こえるので、
営業中は気をつけて話するということでした。


今年初めて風邪を引いてしまいました。
普段なら営業もそこそこにして体を休めるのですが、今回はそうはいきませんでした。
動かない身体にムチ打って営業しないとダメな時もありますよね!
そんな時は営業マン・営業レディはつらいです。
目の下に現在くま飼っています(笑い)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆★☆★☆       ☆★☆★☆
   □ 基本編 リピーター □
☆★☆★☆       ☆★☆★☆

営業レディ・営業マン方は飛び込み営業を一度や二度!?毎日経験されていると
思います。

上手な飛び込み営業の仕方は・・・

なかなか先輩営業の方も教えてくれません!?

っていうか先輩のやり方を真似しても多分ダメです。
失敗しながら、自分合った飛び込み営業のやり方をみつけていくのがベストだと
思います。

私も以前は一日100件ペースでターゲットを絞らないで飛び込み営業していました。
的がないのでなかなか当たらないですよ。何件回っても・・・

飛び込み営業にも、ある程度の(大分類でもいいので)絞込みは必要です。
ある程度ターゲットを絞って飛び込み営業するほうが的に当たりやすいし、少ない
訪問件数で、的に当てる事ができます。


道が反れましたが、

飛び込み営業=新規開拓

エネルギーが必要=疲れる

こんな事ばかりしていてはなかなか売上も上がりませんし、
毎日くたくたで、帰宅するともうバタンキューです。


そこで大事なのが読者の皆様ご存知のリピート客です。
繰り返し買ってくださるお客様ですけど、同じ商品又新商品を文句をいわず
買ってくるお客様です。

正当な理由もなく文句を何かとつけてくるお客様は丁重にこちらから断りましょう。
売上も大事ですけど、振り回されるばかりでいいことありませんから。

新規客も大事ですけど、やっぱりリピート客は大事です。
定期的・不定期に買ってくれます。
商品を提案してもしなくても!

自分自身にあったリピート客を確実に増やしていきましょう。
自分のファンになったリピート客は優良新規客を連れて来てくれます。
紹介新規客は受注率・成約率が非常に高いお客様です。
リピート客=新規客

この営業サイクルに当てはまりますと営業が非常に楽になります。
もう非常に効率の良い営業サイクルによってトップセールスの道を
確実に上り始めています。

今まで新規飛び込みでは非常に苦労したわりに、売上が上がらない。
疲れる。挙句の果てに上司に外でいったい何をしているんだ!!
と怒られる!悪循環で仕事も面白くない・・・

こんなの嫌ですね!
楽しく楽に営業しましょう。


営業パターンが出来ていればホント楽に営業出来ます。
営業時間も短縮されて、時間が空きます。
空いた時間で、休憩とるもよし、情報収集するもよし、勉強するもよし、好きな事が
できます。


営業はいかに楽するかにかかっています。
そして心理面でいつも優位にたって楽する営業に心がけましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◎リラックスコーナー◎


営業には適度な息抜きで脳と体と心をリラックスさせる事が大事です
ホントこれが一番大事!?
疲れ・ストレスが溜まっていると顔に出ます。
一生懸命営業して疲れた顔でもう1件!
そんなの無理です。
いくら頑張っても中々良い結果は出ません!
疲れたら休み、また頑張るこれの繰り返しです
後は頑張る時間と休む時間との割合をどうするかです。


■今日の一言■・・・リピート客は自分に魅力がないと中々増えません。
            何か1つでも他人より光るものを持って絶えず光らせておきましょう。
                      

| | Comments (0)