February 02, 2012

Jawbone ジョウボン

Jawboneが手放せなくなっています。

先日得意先の方とハンズフリーの話になって、受話音声の確かめあいにありました。
得意先の方もすぐ購入して、大変満足しているようです。
お礼の言葉を頂きました。

確かに音声の聞きとり、通話先への音の伝わり方が良いようです。
小さいので紛失には気をつける必要があります。

2回ほど紛失の騒ぎになりましたがなんとか出てきました。
イヤーパッドとイヤーフック両方とも装着しています。
何かの衝撃でイヤーバッドだけでしたら、落下してしまったら大変ですので・・・
特に水没には注意が必要です。

もうJawboneジョウボン ブルートゥースヘッドセットを手放せなくなってしましました。
快適です

ジョウボン エラ JAWBONE ERAに買い替えました。
ジョウボンアイコン JAWBONE iconに比べ、長くなっていますがその分性能が向上しています。
イヤーパットの種類が増えアイコンより耳にフィットしやすくなったのとノイズキャンセラーが向上しています。


|

April 07, 2011

Jawbone iconヘッドセット設定と使い方と感想

周辺が騒がしい時に携帯に着信があった時、今までは慌てて静かな場所を探して移動したり、かけ直したりしていましたが、やはり大事な電話だとそうはいかないのが現実です。
やっぱりハンズフリーがいいですね。

Jawbone icon ジョウボン アイコン ヘッドセット買ってみました。
ブルートゥースです。携帯、スマートフォンとJawboneの簡単な設定が必要です。


P1110846

まず感じたことは、デザインが良くおしゃれでかっこよいということです。
私が買ったjawbone iconは、本体とイヤーパッド6個、イヤーフック1個、説明書、USB充電器が入っていました。

JAWBONEのホームページでカテゴリーMYTALKからユーザー登録をします。(ホームページの右上で言語を変えれますのでお好きな言語で)
ユーザー登録完了後、MYTALKのログイン状態が確認できれば、JAWBONE uodaterの開始をクリックしてupdateの開始です。

P1110847_3


☆Jawboneの電源スイッチOFFの状態

P1110859

☆Jawbone本体の電源スイッチを入れます。ONの状態

P1110858


☆ユーザー本体のmicroUSBをmicroUSB端子を接続してPCのUSBに差し込んでアップデートします。
(アップデート中は絶対に電源を切らない、USBを抜かないことです)

JAWBONE MYTALKから色々な設定ができますのでこの機会にしてしまいましょう!

☆HP(ホームページ)左のSELECTED DEVICEの編集ボタンをクリックします。
JAWBONE名、音声アナウンス、発信者ID、接続、A2DP、BLACKBERRY用バッテリー、受信通話が変更できます。

音声で流れてくる声は画面中央のAUDIOS APPSの選択カテゴリーで変更できます。
音声を試聴するには詳細ボタンをクリックして再生をクリックしましょう。
気に入れば元の画面から選択クリックします。
同期の準備完了の表示がでます。
HP(ホームページ)左のSELECTED DEVICEの上に新しい構成 SYNC(緑のボタン)をクリックすると同期の開始ボタンがでますので良ければクリックして修了まで待ちます。(注意事項を厳守)
完了すると、SELECTED DEVICEの下のAUDIOS APPSの表示の名前が変わります。


もうひとつ重要なのはSELECTED DEVICE詳細設定の受信通話です。
受信通話の設定はNoise Assassinにしておきましょう。
違いは後で通話テストすればわかります。一度違いを体験してみたほうが良いと思います。

☆Noise Assassinノイズアサシンモードで着信通話の場合

JAWBONE装着者に電話をかける側は、本人の声以外は非常に小さく本人がどうゆう状況で携帯電話を受けているのかわかりませんでした。
(実際はJawboneジョウボン装着者は、TVの真横で通常より大音量で電話を受けてもらいました。)

JAWBONE装着者は、大音量のTVの真横でありながら、発信者が話していることが良く聞こえました。

☆受信通話の設定を音量の調整に合わせた場合(着信時にボタンはさわりませんでした)

JAWBONE装着者に電話をかける側に、本人の声はノイズアサシンと同様によく聞こえますがの他にTVの音声も聞こえました。TVを観ているのだなと思いました。

JAWBONE装着者は、大音量のTVの真横でありながら、発信者が話していることが良く聞こえました。


いよいよBluetoothブルートゥース対応の携帯と接続です。(携帯メーカーのブルートゥースの説明書を読んでから)
携帯のBluetoothブルートゥースの接続設定をします。
写真はiphoneにJAWBONE ICONを近づけたところです。

P1110843


P1110845

Bのマークが出てうまく認識しました。

もう1台の携帯も1つのJawbone iconで利用する場合は、認識させたい携帯のbluetoothの設定を済ませ、JawboneのmicroUSBの上のTALKボタンを押しながら、電源スイッチを入れます。


P1110860

これで2台の携帯やスマートフォンの着信を1つのJawboneで受けることができます。

電話を受けるにはJawbone iconは、MYTALKでアナウンスの設定をしている場合は、着信があると、予め登録していた声で、アナウンスがあります。
MicroUSBの上のTALKボタンを押すと電話を受けることができます。


☆HP右側のDIALAPPSでは、よく電話をかける相手に簡単にアクセスするお気に入りと音声ダイヤルの設定です。
それではお気に入りを設定してみましょう。
お気に入り 選択をクリックします。
MY FAVORITE番号を入力します。
設定ボタンをクリックします。
するとHP左の新しい構成DIALAPPが表示されますので、緑のSYNCボタンをクリックします。
同期の開始が表示されますので開始ボタンをクリックします。
完了ボタンが表示されたら、完了をクリックします。
では実際に試してみましょう。
JawboneのTALKボタン(microUSBの上)を2~3秒長押しします。
たったこれだけです。後は自動で登録した電話番号に電話をcallしてくれます。

HP左のSELECTED DEVICEの詳細設定の編集をクリックすると登録した電話番号の変更ができます。
変更する場合はお気に入りに表示されているTEL番号を変更してOKボタンを押しましょう。


☆音声ダイヤル
 この機能は携帯電話、スマートフォンに音声ダイヤル機能が入っていないとJawbonでは使えません。

それでは設定してみましょう!
HP右のDIALAPPSのカテゴリーの音声ダイヤルの選択ボタンをクリックします。
するとHP左の新しい構成DIALAPPが表示されますので、緑のSYNCボタンをクリックします。
同期の開始が表示されますので開始ボタンをクリックします。
完了ボタンで修了です。
JawnoneのTALKボタンの2秒の長押しをしてTALKボタンを離すと音声コントロールができるようになり、
(このとき携帯、スマートフォンは反応してします。)
音声を話します。(携帯、スマートフォンによって違いますので説明書を読まれてください。)
相手に自動で発信します。


なんと便利で、実用的なのでしょうか!
また両手が使えますので作業しながら、事務しながら、何々しながらのながらの動作ができるので効率が良いですね。
もう少し早くJawbone iconを買っていればよかった。。。

JAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON レッドスモーク ALP-ICON-RS


現在はJAWBONE ERAがNoise Assassin 3.0ですのでiconの2.5をうわまっていますので、性能が格段上がっているでしょう。
こちらはiconより若干長めで、iconが45mmに対してERAは51.3mmです。6mmぐらいの差ですので大して気にならないと思います。

JAWBONE ERAの価格が下がってきたら購入を検討したいと思います。

とにかく骨伝導なので騒音に強いので、非常に良いと思います。

まさに快適そのものです。

ジョウボン エラ JAWBONE ERAに買い替えました。
ジョウボンアイコン JAWBONE iconに比べ、長くなっていますがその分性能が向上しています。
イヤーパットの種類が増えアイコンより耳にフィットしやすくなったのとノイズキャンセラーが向上しています。


他のメーカーからも色々でていますので予算に応じて試してみたらよいと思います

【美心】エレコム LBT-MPHS320 Bluetooth(R)A2DP対応ヘッドセット BK・BU BU・ブルー!音楽も聴けるA2DP対応ヘッドセット。【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】


【美心】エレコム LBT-MPHS600 Bluetooth(R)3.0 ノイズキャンセリングワイヤレスヘッドセット BK・ブラック!ノイズキャンセル機能を搭載し、周囲の騒音や雑音を低減!【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

固定電話にも骨伝導の受話器があるので、テレビの付近に電話がある場合にもいいですね
【送料無料】骨伝導受話器きくテル【ラムズ・マークス(ドクターデオドラント)】

| | Comments (0)